Kaori Aihara | Web & Graphic Designer

特定のカテゴリーを持つ記事を一覧に表示しない

関連記事や最新記事の一覧に、特定のカテゴリーの記事だけ表示したくない時はありませんか?

例えばわたしは、カテゴリー「未分類」にしてある記事は一覧に表示したくない場合がよくあります。
その時は以下のように、記事一覧を出力するループの中で、in_category()で分岐してやれば上手くいきます。

流れは以下の通りです。
カテゴリー「未分類」のスラッグ名は「uncategorized」としました。
もっと短く書けますが、生意気にも細かく説明してみるため、長くなっています。
逆に見辛かったらごめんなさい!

if ( !in_category(‘uncategorized’) ) を入れることで、「未分類(スラッグ名:uncategorized)」を持たない記事が出力され、
持つ記事はループ処理を無視されて次のループに進みます。

in_category()の中のパラメーターは今回はスラッグを使用しましたが、IDでもよいのでとても便利ですね。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。